肩関節周囲炎~四十肩・五十肩のセルフチェック~

四十肩・五十肩の原因を三つ話をしました。

 

三つ以外にも原因はあるのですが、あの三つがとても多いのです。

 

先週も肩の痛みのある患者さんが来院されました。

 

今日は自宅でできる簡単セルフチェックの話をしたいとおもいます。

 

・肩がこわばりがある

 

・肩を動かすと痛みがある

 

・腕を自由に動かしにくい

 

・着替えや整髪が困難になってきた

 

・腕をあげると痛むので電車のつり革をつかみにくい

 

・腕を後ろで組もうとすると痛み、背中のファスナーがとまらない

 

・寝返りをうつと痛い

 

このような症状の方は、注意が必要です。

 

どんどん後半の症状になるほど注意が必要です。

 

上の方の症状は感じる方も多いと思います。

 

けれどもそれは、体が信号を出しているのです。

 

このくらいの痛みなら大丈夫と思う方多いと思います。

 

が放っておくと大変なことに・・・

 

少しの痛みなら自宅でケアするだけで改善することもあります。

 

そういうときは、ストレッチです。

 

しかし、あまり痛みがあるのにグイグイやりすぎるのはNGです。

 

逆に傷口を広げてしまうことも・・・

 

少しの痛みでも来院してみてください。