●毎週金曜日更新!『膝のお話』 No.4

 前回はX脚・O脚についてお話させていただきました。

 

このX脚・O脚によって引き起こされる影響ですが・・・

 

〇 股ずれを起こす

〇 膝に痛みが出る

〇 腰痛・肩こりの症状が出る

〇 むくみ・冷えが出る

〇 疲れやすくなる

〇 便秘になりやすい(生理痛が辛い)

 

などの症状が合併するともあると言われています。

 

膝の症状なのに、他の離れたところに症状が出るなんて・・・

 

 と、思う方も多いかと思いますが

 

私達の身体はロボットのように、

『ココが壊れたからココをなおす』

『アソコが壊れてるからアソコだけなおす』 といった事がほとんど出来ません。

 

痛みが出ている原因は人によって様々ですが、痛みが出ている所だけに原因がある訳ではない!

ということを理解することが症状と向き合う上で重要なんです。

 

 

大きく脱線してしまった気もしますが、、話を戻して

O脚の方が多いというのは、なぜだと思いますか?

 

 

それは・・・

 

おっと!文字数がオーバーしてしまいましたので今日はここまで!(笑)

 

次回は

膝の〇〇に加わるストレスが大きいから〇〇しやすくなる!

 

 

来週、〇の中に入る文字は次回答え合わせしましょう!

>>前回の記事はコチラ >>No.1 >>No.2 >>No.3