●【高岡】ハイヒールはワルモノか?

ハイヒールは本当にワルモノか?


高岡です。


さて、今日のお題はハイヒール。


ハイヒールって、何となーく

足には良くないってイメージありませんか?


でも、ホントに

ハイヒールを履くから 外反母趾になるんでしょうか?


もちろん

ハイヒールが外反母趾の引き金になりやすいのは

間違いありません。


でも ハイヒール履いている方でも

外反母趾になっていない方だっていますよね?


逆に言えば

ハイヒール履いてない方でも

外反母趾になってる方もいます。


男性でハイヒール履く方は

そういう趣味の方を除けば そうはいないはずです。


でも 外反母趾の方、結構います。


じゃあ、シューズのせいなのか?


裸足で生活すれば 外反母趾にならないのか?

と言えば、必ずしもそうとは言えません。


なぜなら 裸足で生活している人でも

外反母趾になっている人がいるという報告があるからです。



画像をクリックしてもらえば

この件に関してのサイトをご覧いただけます。


この報告では

履物以外にも遺伝的な要因が考えられるとあります。


もちろんそれもあるでしょう。


しかし僕はそれよりも

体の操作方法に問題があるんじゃないかと考えています。


ていうか もし遺伝的なモノでどうしようもないしー…

とかって言われたら

もうどうもこうもいかないので

そうじゃないんじゃないのかなーって

考えるようにしています。



ちょっと脱線してしまいましたが

履物のせいで外反母趾などの足部症状に

見舞われているわけではない!ということです。


要は、道具の使い方。


せっかくのハイヒールを

こんな感じで歩いてたら

いくら見てくれがキレイでも

もう、台無しですよね…。


立ち方、歩き方、そして走り方。


どうせなら カッコよくキメませんか?